チョビと仏さん?!「/03/25」

こんにちわー
今年はさむいなーきょうは雪がふってな
三月終わりとは思われへんひやねん〜・・。
梅と桜が一緒に咲くっていうパターンやなー。

それはおいといて、今日のことやった
あたしは写真で慰霊になってお骨さんも
いっしょやねん。

ちびねえとおかんは仏間をあれこれ
整理せねばといろいろ喋っていたとき
チョロスけチョビは、案の定
仏間にこそっと来てたんや

チョビ「ご飯〜〜〜〜〜〜〜くだしゃいー
さむいでしゅー」などとぴーぴー泣いてたらしいが
チビねえとかはあいてにしなかったそうな。

それで仏壇の飾りなどを見いていると
チョビは「そこいきまーしゅ〜!ダーーーーーーーーーーーーーー」
と仏壇の中を走って言ったそうな。

オッソロしい事がまだ何も分かっていない
チョビはダダダダダダダ〜〜〜〜と仏間の中を
走ってしまったんや!

そしたら飾り物は倒れてや!!!!!!
そしてだいじーーーーーーーな!!!
仏さんを後ろ足でコーンとけったんや!
菩薩さんの銅像をコーン〜とけって
チョビ「なにかあったでしゅー?」ときたもんだ。

コーーーーーーンけられた、菩薩さんは横に倒れ
飾りもんは仏壇から転げ落ちた!ときた・・
仏さんはおもったろうな〜
まさか自分をおもいっきり蹴って自分のお部屋を
荒す猫がこの家にきているとは
「これも修練です」といったのか
どうかはしりませんけど
両手を合わせた仏さんは
横に倒れ目をつぶっていたそうな。


あたしは思った・・・「チョビやんあんたええ死に方せえへんど・・
おおこわ〜・・・これも情けや、仏つさん 後生や〜お願いだから
な〜青春期なんや〜」と願ったのは言うまでもありません・・。

仏さん「これも修練です」
そう横倒しになってもどこかきれいなお顔でいわはったかも・・・。

あたしも似たようなイタヅラはたしかに
ぶしつけな事を致しましたが
仏さんは蹴った事はありませんねん

が!チビ猫チョビは何にもかんがえず
そして不幸にも仏壇の仏さんは後ろ蹴りで横倒れ・・・
「それはあかんやろーーーーーーーーーーー!」と
写真からじーーーーーーーーーとみてましたら

すかさずチビねえの声がした。

「チョビ!!!!!!!!お前なんちゅう事してんねん
イタヅラもけんどが過ぎるわ!馬鹿者が!!!!!!!」

チョビはすかさず逃げようとして首輪を
チビねえに捕まえられ大きな声がチョビの目を
丸々にしてチョビ「あのでしゅね・・・・・・」

チビねえ「馬鹿者が!!!!!ええ加減にせえ!」
そのあとまあ顔に往復ビンタをパッチんと
されたチョビは「ガチョーーーーーーーーーーーーーーーーン」

そして仏間から見事追い出されたそうな・・・・。

え?その後のちょびでっか?

あーイタヅラギャングの16歳あたりのチョビは
ひっともはっともいわず 自分のお部屋に帰って
珍しく静かにおったそうな〜

今一番イタヅラ盛りでございますが
やっぱり限度と言うものが世の中にはありんす。

チョビも只今修練でございまして
どうか温かく見守っていただきたいとおもってます〜

横倒しの仏様もきっと若気の至りと
許してくださる事を心から願い
このお話を終わらせていただだきます

〜合掌〜


ポエムトップにもどる